紅茶専門店 Anna Maria

アーユルベーダ  Ayurveda

 アーユルベーダ  Ayurveda

2014.2.25

 

IMGs_0542

木立の中に施術のための建物が点在する

 

IMGs_0536

敷地内に祀られている仏像

IMGs_0585

アーユルベーダーの治療の様子を描いた絵画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本では主にエステで取り入れられているアーユルベーダーはスリランカでは健康のための、あるいは治療のための施術として生活に溶け込んでいるようです。

 

施術院には医師が常在して、問診をして脈をはかり、その人の体調に応じて施術をしてくれます。 右上の写真のように広い敷地の中にマッサージの小屋(建物?)、シャワーの小屋(建物?)、蒸し風呂の小屋(建物?)等が独立して点在している施術院もあります。 敷地内にはやはり、仏像とヒンドゥー教の神様が祀られていました。

 

2時間ほどですべての施術が終わると、開放的な東屋でハーブティーなどを飲みながら、ゆったりとした時間を過ごし体調を整えます。 アーユルベーダーにのっとった食事と組み合わせて、数日間以上施術をするそうですが、観光客には一日で終わるコースも用意されています。

 

上二枚の写真のような施設と共に、いわゆるエステのようなアーユルベーダーはホテル内などにあるように見受けられました。 右下の写真は Amaya Hills Hotel のアーユルベーダーの部屋の入り口に飾ってあった、アーユルベーダーを描いた壁画です。 Amaya Hills Hotel の HP の表紙の左下に現地の気温が表示されています。  7:35AM/19℃ とあります。 赤道直下の国とは思えない涼しさです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Anna’s Diary のトップへ