紅茶専門店 Anna Maria

スリランカは水と石の国だった(2)  Ancient City of Sigiriya

 スリランカは水と石の国だった(2) Ancient City of Sigiriya

2014.2.21

IMGs_0938

王宮のあったシギリヤロックの頂上

IMGs_0501

この絶壁を細い階段をよじ登るようにして、頂上まで上がった

IMGs_0940

シギリヤロックの頂上の王宮跡

 

研修とは言え、せっかく日本から7500kmもはなれたスリランカまで、成田空港から9時間もかけて行ったのですから、農園を訪問する道すがら、観光も楽しみました。

 

最初に訪れたのは、1982年に世界遺産に登録された古代都市シーギリヤです。 ジャングルの中にそそり立つ巨大な岩山は、シギリヤロックと呼ばれる王宮の遺跡で、 凡そ1500年前にこの岩山の頂上に王宮が建てられ、たった11年間だけ王都として使われた後、ジャングルの中に埋もれ、千数百年もの間忘れ去られていたということです。

 

スリランカがイギリス統治下にあった1875年にイギリス人によってシギリヤロックが発見され、現在の姿を保っています。 なぜ、200mもの切り立った岩山に王宮を建てたのか、なぜシーギリヤはたった11年間で滅びたのか。 スリランカについて詳しい読者もいらっしゃると思いますので、あえてこのブログでは述べていませんが、興味のある方は、 上のリンクで、ご覧ください。

 

実は店主Anna は高所恐怖症なのです。 観覧車にも乗りませんし、今度の東京のスカイツリーも全然興味がありません。 それなのに、このような恐ろしい所を登ってしまったのでした。 途中で降りるのも怖いし、気が遠くなりそうでしたが、あの方を思い出して登り切ったのでした。 あの方とは、セーラー服を着た眉毛のりっぱなテレビでご活躍のあのレディーです。 ご存じの方はお分かりになると思いますが、店主Anna はあの時、「イモトさん(クリックすると大きな音がでます。気を付けてください。)が世界の山々に挑戦していた姿を思い出し、頑張れたのでした。 本当に怖かったです。

 

 

弊店HPの いいね! が一つ増えて、7つになっていました。 ありがとうございます! 店主Anna は Facebook をしていないので、お返事はできません。そのかわりに、この研修旅行のご報告はFacebook でいいね!を押してくださっているほんの少数の皆様と、紅茶専門店Anna Maria (アンナマリア)を開店以来弊店を応援して下さっている皆様、その他、「Anna Maria が京都にあってよかった!」とおっしゃって下さるお客様に向けて述べさせていただいております。どうぞお楽しみに。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Anna’s Diary のトップへ