紅茶専門店 Anna Maria

ヌワラ エリヤ  (Tea Factory Hotel)

 ヌワラ エリヤ  (Tea Factory Hotel)

2014.3.7

IMGs_1032

ホテルの敷地内の、ミニ・紅茶工場

IMGs_1024

茶摘みを終えて、計量している婦人。Hotel のロビーで。

IMGs_1051

先生に指導されながら茶摘み体験

IMGs_1093

標高2000mの山頂に立つ、Tea Factory Hotel

IMGs_1075

出来上がったばかりの色々な紅茶の試飲

IMGs_1036

茶摘み体験の前に、サリーを着つけてもらう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

標高1910m の Pedro茶園より更に高く、Tea Factory Hotel は 標高2000mの山頂にあります。

 

 

紅茶工場の建物がそのままホテルとして使用されていますが、内部は居心地良く改装され、大変洗練された趣です。

 

ディナーにはHIll Club Hotel ほどではありませんが、ドレスコードがあります。 リゾート地であるのにドレスコードがあるところが、ヌワラエリヤらしいところでしょうか。

 

興味深かったのは、「紅茶ができあがるまで」の体験コースが用意されていることでした。 そのコースとは、前日にロビーで申し込みを済ませ、翌朝ミニ紅茶工場でサリーを着つけてもらってから、おでこに茶摘みの籠を背負うための紐をひっかけて、茶畑に入り、茶摘みをします。 摘んだお茶はミニ紅茶工場で紅茶になりますが、その過程を先生に説明されながら見学できます。 最後に、前の日にすでに出来上がっている紅茶のテイスティングをする、というものです。 ホテルをチェックアウトする時に、出来上がったばかりの紅茶をお土産として持って帰れます。  実際の紅茶農園を見学する時間のない方にはお手軽な楽しいアクティヴィティーではないでしょうか。

 

左上の写真は実際の茶畑から摘んできた茶葉をホテルのロビーに置いてある秤で計量している人を写したものです。

ポーズをとってくれました。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Anna’s Diary のトップへ