紅茶専門店 Anna Maria

紅茶とスパイスのハーモニー  嵐山本店のチャイ その5(ナツメグ)

 紅茶とスパイスのハーモニー  嵐山本店のチャイ その5(ナツメグ)

2014.9.3

annamaria

紅茶と各種スパイスのハーモニー、チャイ

ナツメグの果実の中に入っている種子を粉砕して使われます。 おもしろい種子ですので、写真で確認してください。

原産地は東インド諸島、モルッカ諸島、

生産地はモルッカ諸島、グレナダ島、スリランカ

 

ハンバーグに必ず使われます。 甘い刺激性の香りがベーカリー類によくあうので、クッキーなどにも使われますが、チャイにもほんの少し使うと

風味が複雑になります。 シナモン、クローブ、ナツメグには共通して、オイゲノールという成分が含まれています。 たくさんの種類を使って煮込むチャイなので、辛いのではないかとご心配なさる方もあるかもしれませんが、大丈夫です。 スパイスをほんの少し、効果的に使うことによって、とてもまろやかで、上品なミルクティーができあがります。 漢方薬などにも使われているので、大量に使うと薬臭くなったり、辛くなります。 又、ナツメグは使い方に注意しなければならないので、上の、「ナツメグ」をクリックして、Wikipedia でご確認ください。

学名は Mirystica fragrans Hout ですが、Mirystica はギリシヤ語で「芳香」を表す Mirysticos に由来する。  Nutmeg はNut(豆) meg(ムスク、麝香)

 

店主 Anna スパイスコーディネーター協会認定のスパイスコーディネーター マスターです。

参考文献:武政三男著 80のスパイス辞典 フレグランスジャーナル社

なお、紅茶専門店Anna Maria に関する正確な情報は、信頼できる情報源よりどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Anna’s Diary のトップへ