紅茶専門店 Anna Maria

紅茶とスパイスのハーモニー  嵐山本店のチャイ その2 (カルダモン)

 紅茶とスパイスのハーモニー  嵐山本店のチャイ その2 (カルダモン)

2014.8.21

annamaria

紅茶と各種スパイス

anna maria

カルダモンコーヒー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カルダモンの写真についてはコチラをご覧ください。

 

ショウガ科の植物です。 さやの中に20粒くらいの種が入っていて、この種をそのままか、あるいはパウダーにして、使います。 生産地ではさやのまま煮込み料理やピラフに使用されることもあります。

消化促進作用、健胃作用があり、又、口腔清涼作用があるので、食事後、2~3粒かむことで、口がすっきりします。 各種スパイスと一緒に煮込んだマサラティーの他、カルダモンだけをいれたカルダモンティーがありますが、アラブ諸国、とくにサウジアラビアではカルダモンコーヒー(一般的にはガーワーと呼ばれている)に多量のカルダモンが使われているそうです。

 

上の写真は店主がスリランカに研修旅行に行った際にホテルのレストランでカルダモンコーヒーを注文した時のものです。 アトラクションも兼ねているので、見ていてとても楽しかったです。 目の前でオレンジの皮をむいてくれて、それにブランディーを注ぎ火をつけてアルコールをとばせてからそのオレンジの皮をあらかじめ作ってあったカルダモン入りのコーヒー(これも目の前でカルダモンを含む各種スパイスをを炒ってから、コーヒーに入れる)の中にひたしたものをいただきます。

 

原産地はスリランカとインド南部であり、生産地はインド、ガテマラ、タンザニア、スリランカ、パプアニューギニアなどです。 カルダモンの学名は Elletaria Cardamomum Maton ですが、Elletaria とはインド、マラバル地方の土地名Elatari に由来するそうです。

 

カルダモンはサフランの次に高価といわれているスパイスですが、精油中に含まれる成分の40%はシネオールとテルピネオールです。

 

店主 Anna スパイスコーディネーター協会認定のスパイスコーディネーター マスターです。

参考文献:武政三男著 80のスパイス辞典 フレグランスジャーナル社

なお、紅茶専門店Anna Maria に関する正確な情報は、信頼できる情報源よりどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Anna’s Diary のトップへ