紅茶専門店 Anna Maria

紅茶とスパイスのハーモニー  嵐山本店のチャイ その6 (ジンジャー)

 紅茶とスパイスのハーモニー  嵐山本店のチャイ その6 (ジンジャー)

2014.9.26

annamaria

各種スパイスを使用した本格チャイ

お馴染みのジンジャーです.

原産地 熱帯アジア、インド

生産地 アフリカ、インド、中国、韓国、日本、台湾、ジャマイカ、

           ベトナム、西インド諸島、メキシコ

 

ショウガの花を見たことがありますか? 実は、日本の気候では花を咲かせるのはとても難しいのだそうです。身体を暖める作用があることは、もうみなさんご存じですね。殺菌、抗菌性が高く、消化促進作用もあります。タンパク質分解酵素があるので、下ごしらえに肉によく揉んでおくと、肉が柔らかくなります。から揚げや、豚の生姜焼きなどにおすすめです。 ただし、この酵素は熱に弱いので、下ごしらえの段階ですると効果的です。チャイでは、クローブやシナモンの甘い感じを中和し、キレを感じさせてくれます。 ジンジャー特有の辛み成分は、ショガオール、ジンゲロンという成分により、芳香成分はシトラールという成分によります。 芳香性は産地により、かなり違うそうです。 日本産はシトラール調であり(特に金時ショウガ)、アフリカ産は、*カンファー臭なので、外国でジンジャーの香りに違和感を感じた時は、精油の成分の違いにあるかもしれません。 *カンファー、 ローズマリーにも含まれている成分です。

 

参考文献 : 武政三男著 80のスパイス辞典 フレグランスジャーナル社 ;   武政三男著 スパイス百科事典 分園社

 

なお、紅茶専門店Anna Maria に関する正確な情報は、信頼できる情報源よりどうぞ。

関西のおでかけWEBページ JR西日マイフェイバリット関西、 京おんなのフリーマガジン ハンケイ500m、

まっぷる(昭文社)、に紹介されています。 なお、本日弊店HPに、 いいね! を押してくださった方、ありがとうございます。 店主は facebook をしていませんので、ご了承くださいませ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Anna’s Diary のトップへ