紅茶専門店 Anna Maria

紅茶とスパイスのハーモニー  嵐山本店のチャイ その7 (ペパー)

 紅茶とスパイスのハーモニー  嵐山本店のチャイ その7 (ペパー)

2014.9.28

 

ペパー(胡椒)の写真はクリックして、wikipediaで確認してください。

annamaria

各種スパイスを使用した本格チャイ

原産地  インド南西マラバー沿岸。

生産地  マレーシア、ブラジル、スリランカ、 インドネシア、インド、フィリピン、その他。

 

ブラックペパー(黒胡椒)は未熟なうちに摘み取って、乾燥させたもの。

ホワイトペパー(白胡椒)は完熟したものを水につけて発酵させて、柔らかくなった外皮を取り除いて乾燥させたもの。胡椒の芳香成分は主に外皮に含まれているので、外皮を取り除いた白胡椒は、黒胡椒より辛み成分が少なく、マイルドです。又、手間もかかるので、黒胡椒より割高です。胡椒の香りと辛みはピペリンという成分によります。精油の収量は0.6から2.6%です。 Anna Maria では、チャイに粒の黒胡椒を使用しています。辛めのをお好みの方は、粉末をほんの少し加えるとよいと思います。(たくさん入れると、胡椒臭くなり、逆効果です。)

 

シナモン、ナツメグ、クローブには共通してオイゲノールという成分が含まれていて、甘い芳香を楽しめますが、ジンジャーと並び、黒胡椒は辛み成分がありますので、チャイに加えるとキリッとした味を楽しめます。たくさんのスパイスを効果的に加えることにより、奥行きのある味を、チャイだけでなく、カレーなどにも、楽しめます。  因みに、レッドパパーは胡椒ではなく、赤唐辛子のことです。 また、赤唐辛子はレッドペパーの他にカイエンペパー、チリペパーとも呼ばれます。 とても紛らわしいので、きちんと覚えたいものです。

 

 店主 Anna スパイスコーディネーター協会認定のスパイスコーディネーター マスターです。

参考文献:武政三男著 80のスパイス辞典 フレグランスジャーナル社

なお、紅茶専門店Anna Maria に関する正確な情報は、信頼できる情報源よりどうぞ。

関西のおでかけWEBページ JR西日マイフェイバリット関西、 京おんなのフリーマガジン ハンケイ500m、

まっぷる(昭文社)、に紹介されています KBSテレビ、宝塚スターチャンネル、おはよう朝日です、その他テレビでの紹介等。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Anna’s Diary のトップへ