紅茶専門店 Anna Maria

Guests from Malaysia

 Guests from Malaysia

2014.1.16

定休の二日間、暖房をしていなかった店内は、まるで冷蔵庫のように冷えきっていました。 床暖房とエアコンをフル稼働させ、やかんを三つ沸かして、部屋を暖めました。 さて、昨年、インドネシアからのお客様(Guests from Indonesia)のご紹介をさせていただきましたが本日は、マレーシアのお客様についてのお話です。

 

本日のようなオフシーズンでも、ご来店のお客様のうち、一組は外国人のお客様であることが、最近多くなってきています。 その中でも特に特筆するべきは、タイ、インドネシア、マレーシアなどからの観光客が多いということです。 今日のお客様は若い四人連れのお嬢様型でした。 みなさん、Anna Maria のスコーンをとてもお気に入りのご様子でした。

 

マレーシアは、イギリス連邦加盟国に属し、国内の高原(cameron highlannds)に紅茶農園もあることから、紅茶専門店で、スコーンを食べることは、ごく日常的なものなのかもしれません。 実は、私はマレーシアに行くと必ず食べるのが、カヤペイストリーという、マレー風 アンパイ(アンパンではありません)なのです。カヤというのは パンダンリーフ (pandanus) のことで、独特の風味があります。 これも店によって、おいしさはそれぞれですので、マレーシア滞在中は、おいしいと思っているいつものお店にたびたび買いにゆきました。 今日はすっかり、スコーン や カヤ の話で盛り上がってしまいました。

 

いつものことで、写真を撮り忘れてしまったのが残念でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Anna’s Diary のトップへ